創造性と生産性の前提 - イノベーションに必要な要素
<主な参考文献>
<イノベーションの定義>
イノベーションを技術革新と訳したのは世紀の大誤訳であり、ゼロからイチを生む出さなくてはいけないかのような印象を与えてしまった。
イノベーション - Wikipedia
しかし、シュンペーターは、イノベーションを
経済活動の中で生産手段や資源、労働力などをそれまでとは異なる仕方で新結合 (New Combination)すること
とし、技術に限らず多くの分野でイノベーションは可能だと定義した。
Product innovation (消費者がまだ知らない商品、新しい品質の商品の生産)
Process innovation (産業部門で未知な生産方法の導入)
Market innovation (従来なかった市場の開拓)
Material innovation (原材料の新しい仕入れ先)
Institutional innovation (独占的な地位の形成や独占状況の打破など)
OECDでもイノベーションは
新しい(または重大な改良が加えられた)製品・サービスまたはその生産・配送プロセス、新たなマーケティング手法、組織における新たな業務方法や職場内外での関係などの追求と実践
とし、こちらも様々な分野でのイノベーションを定義した。
Product innovation (製品・サービスのうち特性や用途が新しいもの・大きな改良がおこなわれたもの)
Process innovation (生産方法ま・配送方法が新しいもの・大きな改良がおこなわれたもの)
Marketing innovation (商品デザイン、販売方法、製品プロモーション方法、価格設定方法などのマーケティング手法が新しいもの・大きな改良がおこなわれたもの)
Organisational innovation (組織における業務方法や形態、対外関係等に関する新たな方法)
<イノベーション(新結合)に必要な要素>
既存の技術・資源・知恵を組み合わせる”新結合”を行うには
新結合の手段:多様な知識・経験・バックグラウンドを持った人が出会い、コミュニケーションする
ことが大切であり、そのためには
新結合の土台:フラットな組織と積極的にコミュニケーションをとるという企業・個人の文化・マインドセット
が重要になってくる。